忍者ブログ
更新のお知らせやコメントのお返事など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覆面作家企画5、正解発表されました!
主催のネジ子さま、参加者の皆様、約一ヶ月間どうもありがとうございました…!
たくさんの感想や推理もお寄せいただけて、本当に本当に嬉しかったです。
参加してよかったなぁ、としみじみ噛みしめています。

では、つづきから後書きテンプレートです!


■作者名
えこ

■サイト名&アドレス
あの日のぼくら
http://anohi.iza-yoi.net/

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
B11「カウントダウンは始まった」
http://maskwriter.web.fc2.com/5/sakuhinac/b11.htm

■ジャンル
現代恋愛……?
感想の中で「ホラー」というお言葉もいただけて嬉しかったです(笑)

■あらすじ
ごめんなさいパスで!(汗)

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://anohino.blog.shinobi.jp/Entry/474/

■推理をかわすための作戦は?
いつもは「幼なじみ」と表記するところを「幼馴染み」
いつもは「引き出し」と表記するところを「抽斗」
以上です。しょぼい!
そしてどの探偵さんもこんなところ注目していなかった。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
な、何だったっけ……。
「色」というお題を眺めていたらふっと浮かんだような。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
6000字以内に収めること、ですかね。字数制限のある話を書くのは初めてだったので。
話自体は私がいちばん好きで書きやすいタイプの話だったので、
とくに苦労はしなかったです。
むしろ今まででいちばんすらすら書けた話かもしれない。楽しかった!


■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
亮ちゃんが雛子にさっちゃんの誕生日がいつか尋ねる→例によって雛子が嘘を教える
というやり取りも入れる予定でしたが文字数が足りずに削りました。
ちなみに雛子は3月とかだいぶ先の日にちを言うけど、本当はもうすぐ、という。
その名残で今が6月ということがわかる一文がわざわざ入っています。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
今のところないです。
すでに長編で似たようなキャラを書いたことがあるので。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
タイトルですかね!(笑)

■推理期間中、褒められた点は?
たくさん「怖い」と言っていただけました。幸せ!

■推理されてみて、いかがでしたか?
最初の頃は意外にばらけていて、
「おおっもしかしてけっこう隠れられてる…?!」と喜んでいましたが
後半になるとほぼ一択でした。やっぱりそうですよね…(笑)
しかも自信満々に断言されていることが多くて、
おっしゃるとおりですさすがであります…と画面の前でひれ伏しっぱなしでした。

見破られ方としては、けっこう読点の打ち方で断定されているのが多かったような。
漢字変換はまだなんとかなるけど、読点の打ち方は
たぶん変えようと思っても変えられなかっただろうなと思うので
しっかりそういう部分を見る探偵さんの頭の良さに脱帽でした。
でもそういうところじゃなく、単純に話の雰囲気で見破られたのも多かった気がします。
まぁたしかにサイトの作品とまったく同じ系統だったもんなぁ…。

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
B09「蝶の記憶」に2票。
B12「黒鍵のエチュード」に2票。
どちらも光栄すぎてどうしようかと。
いやいや書けないですよ私にこんな話は…! とひとりあわあわにやにやでした(笑)

ちなみに正解のB11には12票、正答率は75%でした。
平均がどれくらいなのかわからないのですが、これ高い…ですよね、とりあえず。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
望月あさらさんに2票。
伊吹花梨さんに1票。
梶東里さんに1票。

…ご迷惑をおかけしました(笑)

■推理してみて、いかがでしたか?
すみません、お知り合いの方を一人探してみただけなのですが……
「さすがにこの方はわかるよ! サイトの作品がっつり読んでるし!」
と自信満々だったのに、いざ読んでみたらびっくりするほどわかりませんでした(汗)
探偵さんのすごさを実感。

■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
一人しか推理してないのにその一人すら外すという……。
というわけで0%です。うわーん。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
自分の文体や文章の癖に気づけました。
こういうことに言及していただける機会ってなかなかないので、すごくありがたかったです。
歩く猫さんの指摘してくださった「言う」「声」等の描写のダブりについては、
もう本っ当に目からうろこでした!
あとtomoyaさんのおっしゃってくださった「主人公の心情に入り込む」とか
「客観性が奪われる形式」とか、
基本この文体で一人称ばっかり書いてる(というかそれしか書けない)もので
やばいくらい嬉しかった…。
そっか、そうなんだ…! と。自信がもてました。ありがとうございました!

あ、あとあと「読点なし文中改行→会話文」! 
今まで何にも意識することなくやってたんですけど
これ意外とやってる人少ないんですね…。ここでめっちゃ見破られてた。


■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
うーんうーん。
たくさんあるけど、いちばんはC09「赤い鞄」かなぁ。
この作品自体ももちろんとてつもなく面白いのですが
皆さんの感想を読むのがまた面白いという二段の楽しみがある作品でした。

あとめっちゃ個人的な理由でG07「HINAKO」。
びびびっくりしたー。雛子でかぶるとは思わなかったー!(笑)
しかも作者さんが今回覆面で唯一のお知り合いであった燈莉さんだったという。うわわ。


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
印象的だったのは
D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない」
D03「荒野のニンジン」
F02「覆面朗読会を始めましょう」
F08「愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ」
目にするなり速攻でクリックしていました(笑) すごい吸引力。
中身も文句なしに面白かったですが!

他に、いいなぁ好きだなぁと思ったタイトルは
A11「月影に色ふ」
A12「花びら一つ、あなたに」
B07「月の海から」
B09「蝶の記憶」
C08「グッバイ・ロンリー」
E03「ピンク、黒、そして白」
E06「虹色の毒」
F03「モノクロメトロ」
G12「星降る夜と僕ら」
H04「さいわいのきみ」


■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
さ、3作ですと…?! 難しすぎる!
ううう…断腸の思いで絞った結果↓

A11「月影に色ふ」
儚げで繊細な空気にうっとり。誰か一人に寄った三人称ではなく、こういう
二人の心情を代わる代わる書いていく書き方って初めて読んだ気がするのですが、
とくに混乱することもなく、どちらの心情もすっと入ってきました。
作者さんの文章力に脱帽です。
あと前に感想でも叫びましたが、もうラストがラストがー!
ここまでじっくりじっくり丁寧に進んできた文章が急に崩れるこの感じ! 
鳥肌ものでした。お上手です…。

F08「愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ」
とにかく好き。もう好き以外に言葉が…。こう、客観的に見るとイタい感じに
全力で突っ走っている(と言っていいのか悩みますが、他に表現が浮かばない 汗)
登場人物がたまらなく愛おしくなるたちなもので、ミロイがほんとたまらなかったです。
独特の語り口も最後の落とし方もとにかくツボでした。
しかし何だろうなぁ、これほんと面白かったしものすごいツボだったんですけど、
感想がうまく言えないよー。
好き! とにかく好き! とひたすら叫びたい(笑)

G04「色づく君の居場所」
これもほんととにかく大好きです! 青春の甘酸っぱさとほろ苦さがどストライク。
主人公の性格もすごーく好み。
なんかこう、飾らない等身大のかっこよさがあると思います。素敵。
あとなんといっても戸川さんね! 戸川さん超かわいい!
二人の話がもっと読みたい…と思いつつ、すっきりまとまってるし終わり方も絶妙だから、
これで終わるのがいいのかも。うん。ほんと大好き。


なんだか「好き」ばっかり言ってますが、そして一言どころじゃなくなっていますが
本当にどれもひたすらツボでした。
いやしかし素敵作品ばかりで、選ぶの難しかったです。あれもこれも挙げたかった…!
A07、B04、C03、D01、D05、E03、F04とかもほんと好きです(こそり)


--------------------------

本当は、雛子の行動理由とか今後なにをする気なのかとかカウントダウンって何の、とか、
いろいろ語りたい(というか言い訳したい)部分はあったのですが
皆さんからいろいろ想像していただけたのが
すごく嬉しかった&皆さんの解釈が素敵すぎるので
もう何も語らず皆さんのご想像におまかせ! でいくことにしますっ。
たくさんの素敵なご感想、本当に本当にありがとうございました…!
いただくたびいつも小躍りしたいくらい嬉しかったです。幸せいっぱいな一ヶ月でした。

改めまして、皆様どうもありがとうございました!
そしてネジ子さま、企画の開催運営、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたーっ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/18 藤原湾]
[10/14 楽遊]
[08/10 八束]
[08/09 ななし]
[01/30 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えこ
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
QLOOKアクセス解析
ブログ内検索
覆面作家企画5 Bブロック感想  HOME  お返事です。

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]